預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

緊急事態宣言延長?!

政府の言うままに自粛するのは、もうそろそろ自粛したほうがいいのではないかと思う。
だって、政府や自治体の「自粛要請」は、あくまで要請であって、従うかどうかは自由なんでしょ? 従わなくても、法的に罰則はないわけだし、逆に、従って経営が立ち行かなくなっても政府は「自分で自粛したんだから自己責任」って無責任なことを言うんだから。
どうせ、自己責任!って突き放されるんだったら、自己の判断で自己を解除すればいいと思う。


教会は、要請さえ受けていないのだから、可能な限りの注意を払って、少人数で、最小限の礼拝は出来ると思う。
何も自ら進んで政府の言いなりになって教会の門を閉ざさなくても……と思うのは私だけ?

×

非ログインユーザーとして返信する