預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

夢は、信じれば必ず叶うのか? はあ?

若かりし頃、ヒッピームーブメントの中で囁かれていた「30歳以上の奴を信じるな」という、その30歳になったときには、ああ、もう俺も、、、と思ったものだった。


40歳になったときには、さほどなにも感じなかった。


さて、50歳になったらどういう気持ちになるんだろうか、という、その50歳の誕生日は、人生最悪の、東日本大震災からの原発爆発だった。


感慨も、何も、喜びも、嬉しさも、、、それどころか、絶望と死の覚悟を迫られた悲惨な日だった。


それからおよそ10年が経とうとしている。


60歳を間近にする今、思うのは、、、










元気が少しでもある内に、出来るだけ、あくまでも出来るだけ(実際、大して出来ないけど)余生を楽しもうってことである。


先日、深夜の胸痛で病院に駆け込んだだけに、切実に。


まあ、実際の所、夏休みを取ることさえ、夢の夢なんだから、何を言うやら、、、なんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する