預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

国会レベルまで来た

1月21日の東京高裁における群馬高裁判決は史上最悪の不当判決だと、全国の訴訟団(30余りの、原発事故訴訟、避難者訴訟等の集団訴訟)が怒っている。


昨年9月30日の仙台高裁での生業訴訟の判決文を読んでないんじゃないのか?!

という怒りが巻き怒っている。

仙台高裁において、被告(国)の言い逃れは、ことごとく棄却され、厳しく断罪されているのに、その同じ証拠をもって被告の責任を追求した群馬訴訟は、裁判官が意図的にか(忖度か)証拠を無視!

国に責任は無い!と言い切った。


それを受けての、怒りの院内集会(国会議事堂内においての議員を巻き込んでの集会)が今日企画された。

が、おりからの緊急事態なんたらでリアルに集まることが叶わず、オンライン集会となった。


個人的には「オンラインってぇ~、、、」と意気消沈していたが、なんと、国会議員が10人ぐらい参加してくれた!

その中には、あの菅直人元総理も!

さすがに自民党の議員は来るはずないけど、来てくれた議員方からは「けしからん判決だ!」と同調と連帯、応援、連携、共闘、励ましのメッセージを頂いた。


それを聞いて私は、嬉しかった。

遠く離れた九州の片隅で、細々と裁判を6年も続けてきたけど、苦しかったけど、見捨てられてはいない。国会議員の中にも、関心をもって、分かってくれて、共に頑張ろうって言ってくれる人が一握りでもいる。

孤独感が幾分和らいだ。


勿論、私は入院中だから、リアル集会であっても行けなかったが、「九州訴訟原告代表」としてのコメントを代読してもらった。


さあ次、2月19日は、千葉高裁判決だ。

そして、4月頃からは「九州訴訟」も高裁での控訴審が始まる。

責任逃れはさせないぞ。




録画されたものがYouTubeで見れるはずです。

https://www.youtube.com/channel/UCthBYNpmpbfcn9oCNpadzxQ

×

非ログインユーザーとして返信する