預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

どう乗り越えるかな

きのう、次男が車の免許を取った。
で、まさに取りたてのホッカホッカの免許証で試運転させてみた。
勿論、私は助手席に。
本物のウルトラ初心者の車に乗るのは初めてだった。
当然、コーナーなどはたどたどしく、路上でよく見る仮免の教習車と同じだ。
けど、思いのほか、そんなに怖くなかった。
ま、一応、免許皆伝とはいかないまでも免許は取れたのだから。
そもそも、運転能力が無いなら、免許はもらえないのだし。


これから色んな事態に遭遇し、難しい道も通るだろう。
不安はあるけど、あんまり心配しても、どうしようもないから放っておこう。
そう、それは人生と同じだ。

×

非ログインユーザーとして返信する