預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

一人残ったクリーム

エリック・クラプトンの1974~75年の作品をリマスター+アンリリースバージョンやボーナストラック、ライブを網羅したCD5枚組スペシャルデラックス版を久し振りに聴いた。


元々は「461オーシャンブールバード」、「安息の地を求めて」、「ECワズヒア」、という邦題のレコードだが、真ん中のは原題が There's one in every cloud (直訳は「まあ、どこにでも、そういう奴が一人ぐらいいるものさ」)である。それがどうして「安息の地を求めて」になるのか、と思うが、おそらく初めの2曲が、古いゴスペルのカバーだからなのだろう。加えて、とてもスピリチュアルな曲もふんだんにある(て言うか、ブルースという音楽自体が、そもそもニグロスピリチュアルからの派生(それがゴスペルとブルース)なのであって、スピリチュアルだ)からだ。


とにかく、まだ若かった頃のクラプトンは、ライブだとさすがに少し尖がってて楽しい。だって、その頃って、まだ29か30歳ぐらいだからね、クラプトンも。


なんにしても、思い出深い、哀愁の3枚だ。
特に「安息の地を求めて」は、1975年のクラプトンの日本での2回目のコンサート、その会場で買ったレコードなので(今はもうレコードは持ってないけど)懐かしい。て言うか、大好き。


しかし、若いのに、枯れ過ぎだよ。

Eric Clapton - "Better Make It Through Today"

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