預言書としての詩篇(から始まって、今や、様々)

愛される詩篇。その麗しさだけでなく、嘆き、呻きも共感を呼ぶが、預言書としての深い真実があることを解きほぐす。そのほか、つれづれに。

永遠の刑罰に入る山羊(マタイ25:31~46)

25:31 人の子が、その栄光を帯びて、すべての御使いたちを伴って来るとき、人の子はその栄光の位に着きます。
25:32 そして、すべての国々の民が、その御前に集められます。彼は、羊飼いが羊と山羊とを分けるように、彼らをより分け、
25:33 羊を自分の右に、山羊を左に置きます。
25:34 そうして、王は、その右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。
25:35 あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、
25:36 わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』
25:37 すると、その正しい人たちは、答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。
25:38 いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。
25:39 また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』
25:40 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』
25:41 それから、王はまた、その左にいる者たちに言います。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火にはいれ。
25:42 おまえたちは、わたしが空腹であったとき、食べる物をくれず、渇いていたときにも飲ませず、
25:43 わたしが旅人であったときにも泊まらせず、裸であったときにも着る物をくれず、病気のときや牢にいたときにもたずねてくれなかった。』
25:44 そのとき、彼らも答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹であり、渇き、旅をし、裸であり、病気をし、牢におられるのを見て、お世話をしなかったのでしょうか。』
25:45 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、おまえたちに告げます。おまえたちが、この最も小さい者たちのひとりにしなかったのは、わたしにしなかったのです。』
25:46 こうして、この人たちは永遠の刑罰にはいり、正しい人たちは永遠のいのちにはいるのです。」



 主が栄光の座に着かれる時、羊と山羊とが分けられる。羊は御国を継ぎ、山羊は永遠の刑罰に入る。普通に考えて、永遠の刑罰(地獄)に入るのは、真の神を信じない人達である。しかし、その『永遠の刑罰に入る』と言われた人は『いつ私が主イエスを信じなかったというのですか?』(いやむしろ、熱心に主に仕えて来たつもりです)と主張するのだ。すると主は、『この最も小さい者達の一人にしなかったのは、私にしなかったのだ』と言われた。


 問題は「小さい者」とは誰か、だ。社会的弱者か。勿論、弱者に手を差し伸べることは立派なことだ。しかし、聖書が「小さい者」と呼ぶのは、まるで子供のように「父なる神に信頼し切る人」のことではないか(マタイ18:4~6参照)。そして『これらの私の兄弟達』とも呼ばれているのだから、それは当然、御国を継ぐ「羊(クリスチャン)」のことなのだ。
 だから「神に信頼するクリスチャン」にしたことが、主イエスにしたこと、なのである。逆に言えば、主イエスに何もしなかった、と言われてしまうのは「クリスチャンを苦しめた人」。所が、彼ら(=山羊)は、自身では、主に仕えたつもりなのである。マタイ24:45~51にも似たような人が出て来る。任されたしもべ達に、きちんと食事を与えない(飢えてるのに、渇いてるのに、苦しめる)悪いしもべ達だ。つまり、山羊とは、偽預言者、偽使徒、偽牧師達のことなのである。麦と毒麦が似てるように、羊と山羊も見た目では区別がつきにくい。だが、違うのである。


 本当の神の子は、互いに愛し合う、とヨハネの手紙は教える。それも、神の愛に応えて神を愛そうというのではなく、クリスチャンを愛そうというのだ。勿論、神を愛さないわけではない。それは第一の戒めだ。その上で、クリスチャンを愛そうと言う。何故なら、その小さい者にしたことは、主イエスにしたことだからだ。
 その愛し方、それは、一人一人が御言葉に従うことである。何故なら、聖書(律法)の究極の目標は(神への、そして隣人への)愛だからだ。だから、一人一人が御言葉に従う時、自ずと私達は、互いに愛し合っていることになるのであり、神の愛が全うされるのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する